億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借金は 10億から

99%の人は借金をしない方が良い。 特に、「お金」というものに価値を感じすぎている人は、 「お金」に対して重く捉えているために借金をすると、精神的な負担が大きくなってしまう。 なので、 「失敗したら、自己破産すれば良いや」 と言えてしまうくらい、…

左右極限を知らなければ中道に入れない

「左右極限を知らなければ中道に入れない」 これは、仏教の言葉で、 「両極端のことを知れ!」ということ。 反対側の世界を知らない・知りもしないで一方的にもう片方を否定・批判するのは、それは単なる負け惜しみだし、片寄った(偏った)見方になってしま…

計画通りに進んだら失敗

ビジネスというのは、3つのことだけを意識していれば勝てる。 その3つというのは、ビジネスの世界で「3C分析」を言われている、 ・自社(Company)・ライバル(Competitor =競合)・お客様(Customer=顧客・市場) この3つのことで、 お客様が欲しいと思…

ツールとゴールを一緒にするな

多くの人は、「今の自分」や「今の生活」を変えたいと思って、副業や起業を始める。 そのときに最初にあるのは、 ・家族と旅行したい・美味しいものを食べたい・良い家に住みたい という願望や欲求。 そして、それを実現するために、商材を買ったり、ビジネ…

ダークサイドは存在しない

成功したりお金持ちになると、とダークサイドに落ちて良くないことが起こる、 ということがよく言われている。 有名なマーケターである神田昌典 氏をはじめ、多くの人が同じようなことを言っていたりする。 でもそれは真実ではない。 というのも、 元々が貧…

他人のアドバイスは無視しろ

例えば「起業しよう!」と思ったとする。 そうすると、大抵の場合は、周りにいる人、特に、親が反対してくる。 「お前のことを心配して言ってるんだ」「あなたの将来のことを思って言ってるのよ」 こんなことを言われた経験のある人は、決して少なくないだろ…

何も知らない事を知る

古代ギリシャの哲学者・ソクラテスの言葉に 『無知の知』 というものがある。 これは、その言葉通り、 「何でも知っている、ということはない。 まだまだ知らないことがたくさんある。 私はそのことを知っている」 ということだが、 人間の脳のメカニズム上…

極悪非道になれ

いろんなビジネスを手掛けて成功収めている村上さんのところには、毎日、様々なメールや連絡が届く。 中には、 「100万円貸してください!」 というものがあ理、しかも、珍しくないという。 しかも、さらに凄いものになると、 「今、まさに自殺しようと、練…

不安=ヒマ人

人間は、不安を感じてしまう生き物。 これは、生き物としての本能なので、それ自体をなくすことはできない。 なので、 「不安を感じること」そのものをマイナスに捉える必要はない。 むしろ、生き物として正常な反応を示している、ということなので、安心し…

驚愕リストを作れ

村上さんは、「驚愕リスト」を作って、手元に置いているという。 「驚愕リスト」というのは、 ・びっくりしたこと・「もったいないな」と感じたこと・感動したこと など、普段生活をしている中で、 「自分の感情が動いたこと」 をメモしたストックのことで、…

我慢をするな

多くの人は、何か欲望が湧いてきたとき、それをどうにか我慢しようとする。 例えば、ダイエット。 「よし、今日からダイエットするぞ!」 と言ったとしても、美味しそうな料理やお菓子が目の前にあったら、 「絶対に食べないぞ!」 と、気合を入れて、何とか…

一般大衆の真逆に向かえ

「成功者」と言われる人は、トップ1%くらいの割合しかいない。 統計的に、本当はどれくらいいるのか?と聞かれると、正確な数値は分からないが、 感覚として、数が少ないことは、多くの人が理解できることだと思う。 で、ここで考えたいのは、 「トップ1%…

創造的なコトバを使え

何だかよく分からないんだけど、一緒にいるだけで ・元気になるな・前向きな気持ちになるな・やる気が湧いてくるな という人がいる。 反対に、一緒にいると ・何か暗い気持ちになる・嫌な空気になる・やる気が失われる という人がいる。 この「違い」は何な…

現実を固めるな

「言霊」という言葉があるが、自分の発する「言葉」によって、自分自身を縛ってしまう(制限をかけてしまう)ことになる。 例えば、 「私は、年収1,000万円です」「私は、年収100万円です」「私は、年収1億円です」「私は、コピーライターです」 ・・・etc. …

我以外皆師匠

『我以外皆師匠』とは、 自分以外のものは、すべて師匠である という、そのままの意味だが、 これは、”二刀流”で有名な、剣豪・宮本武蔵が言った言葉。 ここで言う「自分以外」とは、 草、木、土、生き物、果ては、空気、太陽なども含め、 ありとあらゆるも…

他人の夢から目覚めろ

「他人の夢」とは、何か? この言葉通り、「自分の夢」ではない、ということなのだが、 「あたなの目標は何ですか?」「どうなったら、成功したと思いますか?」 といった質問をされると、多くの人は、どこかで聞いたことがあるような答えを言っている。 例…

完璧主義に逃げるな

多くの人は、 「なるべく完璧にしたい!」「しっかりと準備をして、 完璧に仕上げてから 世に出したい!」 と思って、しっかりと準備をしているが、 今の世の中は、とてつもなく変化のスピードが激しいため、 「完璧」を目指したら、何も達成することができ…

フォーカスを絞れ

私たちは普段の生活の中で、色んなことを同時に行っているが、実は、それだとパワーが出ない。 今の人よりも、何百年前の人の方が、イノベーションを起こして、偉業を成し遂げることができたのかというと、 「フォーカスを絞る能力が高かった」 から。 イン…

成功=ミラーニューロン

ビジネスでも、スポーツでも、芸術でも、その他、どんな分野であったとしても、 成功するために最も大事なものは、「ミラーニューロン」 イタリア・パルマ大学のジャコモ・リゾラッティ教授が発見したもの(脳神経細胞)で、 人間は、環境や目の前にいる人に…

マインドセットが全て

テクニックやノウハウよりもマインドセットの方が大事。 「覚える」というよりも「叩き込む」という感覚。 マインドセットがしっかりしていれば、 今後、テクニックやノウハウを買う必要がなくなるだけでなく、 反対に、自分でテクニックやノウハウを生み出…

はじめに

はじめまして。山形県在住の、「こば」こと、小林と申します。 私は現在、サラリーマンをやっていますが、 「心からワクワクできる 自分の人生を生きていきたい!」「そのために、自分に合った、 ワクワクしながらできる ビジネスに取り組みたい!」 と思い…