億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

ツールとゴールを一緒にするな

多くの人は、「今の自分」や「今の生活」を
変えたいと思って、副業や起業を始める。
 
そのときに最初にあるのは、
 
・家族と旅行したい
・美味しいものを食べたい
・良い家に住みたい
 
という願望や欲求。
 
そして、それを実現するために、
商材を買ったり、ビジネス塾や
スクールに入ったりしたはずなのに、
 
それがいつの間にか、
 
「お金を稼ぐこと」自体が、
「目的」となってしまっている。
 
本来の「目的」は、
 
「自分の願望や欲求を実現すること」
 
であり、そのための「手段」が
 
「お金を稼ぐこと」

だったにもかかわらず。
 
 

これは、何も「お金」だけなく、
 
自己啓発セミナー)や、
占いやスピリチュアルも同様。
 
本来は、自分自身を啓発
(=自分を高めること)が
「目的」であるはずのセミナーが、
 
そのセミナーに参加すること自体が
「目的」となってしまう。
 
 
心配事や不安感から解放されたり、
神(のような大いなる存在)と
繋がったり、
 
自分自身と向き合い、対話のための
「手段」として、上手く活用するもの
としてあるはずなのに、
 
気がついたら、占いやスピリチュアルに
時間とお金を注ぎ込んで、その世界に
どっぷりとハマって抜け出せなくなり、
 
占いやスピリチュアル自体が
「目的」となってしまう。
 
 
それでは、「手段」と「目的」が
逆転した、本末転倒なわけですよ。
 
なので、
 
「手段」が「目的」化しないよう、
 
「本当は、自分は何を望んでいるのか?」
 
を日頃から問うておくことが大事。
 
 
本末転倒にならないよう、常に
「本来の目的」を
意識しておくようにする。