億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

創造的なコトバを使え

何だかよく分からないんだけど、
一緒にいるだけで

・元気になるな
・前向きな気持ちになるな
・やる気が湧いてくるな
 
という人がいる。
 
反対に、一緒にいると
 
・何か暗い気持ちになる
・嫌な空気になる
・やる気が失われる
 
という人がいる。
 
この「違い」は何なのか? と言えば、
それは、
 
「言葉の使い方」
 
普段、無意識に使っている言葉や口癖が
プラスの言葉か、マイナスの言葉か。
 
プラスの言葉を使っていれば、
自分は元より、周りにいる人たちにも、
良い影響を与えることになるし、
 
反対に、マイナスの言葉を使っていれば、
自分だけでなく、周りにいる人たちにも、
良くない影響を与えてしまうことになる。
 
しかも、それは無意識かつ無自覚だからこそ、
 
「何となく」そう感じてしまうわけだ。
 
 
だからこそ、自分のためにはもちろん、
周りの人のためにも、
 
プラスの言葉 = 創造的な言葉
 
を意識的に使っていくこと、
使い続けていくことが重要だし、
 
何気なく口から出てくる言葉が、
自分にも周りにも良い影響を与えるもの
なのだから、気をつけて使う必要がある、
 
ということ。
 
 
日本語には、いろんな表現がある。
 
「簡単です」ということを伝えるだけでも、
 
・誰でもできます
・スキルゼロでもできます
・テンプレートを使って真似をするだけです
・忙しくて時間のないサラリーマンでもできます
 
・・・etc
 
といった具合に表現することができる。
 
そして、それぞれで、相手に対する
伝わり方が変わってくるわけだ。
 
なので、こうした「違い」を意識して、
言葉を使うことが必要だ、
 
ということ。
 
 
何をするにしても、言葉を使って
伝えることが必要なのだから、
 
どうせなら使うなら、良くない影響を
与えてしまうマイナスな言葉よりも、
 
自分にも、相手にも良い影響を与えられる
プラスに働く、創造的な言葉を使った方が
良いですよね?
 
という話。