億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

我慢をするな

多くの人は、何か欲望が湧いてきたとき、
それをどうにか我慢しようとする。
 

例えば、ダイエット。
 
「よし、今日からダイエットするぞ!」
 
と言ったとしても、美味しそうな
料理やお菓子が目の前にあったら、
 
「絶対に食べないぞ!」
 
と、気合を入れて、何とか我慢しようと
してしまいがち。
 
でも、人間というは、悲しい生き物で、
いとも簡単に感情に流されてしまう。
 
だから、

「目の前に出てきた食べ物をどうにか
 こうにか我慢するようにする」
 
のではなく、
 
「最初から自分の視界に入って来ない
 ようにする」
 
ことが必要だ、ということ。
 
 
具体的には、
 
・冷蔵庫に、デザートやお菓子を入れておかない
・帰宅するときには、コンビニの前を通らない
・買い物に行くときには、「買うものリスト」を
 あらかじめ作っておいて、それだけしか買わない
 
・・・etc.
 
こんなような工夫をして、
 
「食べたい!」
 
という感情が湧いてきそうな原因を
最初から取り除いておけば良い、
 
ということ。
 
 
これは、(インターネット)ビジネスでも同じ。
 
「よし、この人について行くぞ!」
「このノウハウをやって行くぞ!」
 
と決めたのならば、
 
その人やそのノウハウ以外の情報が
自分の視界に入って来ないように
するための環境作りが大切。
 
具体的には、
 
・その人・そのノウハウ以外のメルマガを
全て解除して、それ一本だけに集中する、
 
・新しいメールアカウントを作成して、
その人・そのノウハウだけしかメール
ボックスに届かないようにする、
 
といったように、他のものに目移りしない
環境を自分で作ってしまう。
 
 
ここで、
 
「確かに、この人・このノウハウ一本に
 絞ったけど、他にも有益な情報を
 届けてくれる人(メルマガ)があるし」
 
と思ったりして、これまでと同じ
メールボックスを使ったままにすると、
 
他の情報が視界に入ることになり、
結局、何も変わらないまま、
 
ということになってしまう、
 
ということ。
 
 
一度、感情を動かされると、我慢が
必要となってしまうのだから、
 
 
感情を動かされた時点で、「負け」。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
このことを肝に銘じて、
(このマインドセットを持って)
 
そもそも論として、
 
感情を動かされないような状況・環境を
作ることが、何よりも大事。