億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

現実を固めるな

「言霊」という言葉があるが、
自分の発する「言葉」によって、
自分自身を縛ってしまう
(制限をかけてしまう)ことになる。
 
例えば、
 
「私は、年収1,000万円です」
「私は、年収100万円です」
「私は、年収1億円です」
「私は、コピーライターです」

・・・etc.
 
こんな風に言っていると、
自分自身で、そこを上限(限界)にして
それより上に行けなくなったり、
 
その枠の中でしか情報を
受け取れなくなってしまう。
 
言うなれば、「自己暗示」によって、
自分自身の可能性に蓋をしてしまう、
 
ということだ。
 
 
なので、自分自身の可能性を制限せず、
もっと伸ばして行きたいと思うなら、
 
「私は、”今は”、年収1,000万円です」
「私は、”今は”、年収100万円です」
「私は、”今は”、年収1億円です」
「私は、”今は”、コピーライターです」

・・・etc.
 
という具合に、「今は」とすることで、
 
あくまでも「現状では」こうなだけで、
この先はどうなるかは、分かりませんよ?
 
ということを、自分自身に
言い聞かせることが、大事。
 
 
引き寄せの法則」や
自己実現」のために
願望をノートに書き出す際に、
 
「私は今、◯◯という状態にある」(現在進行形)か、
「私は、◯◯である」(未来形、断定形)にする
 
ことが、よく言われているが、
それと全く同じことで、
 
セルフトークや口癖によって
自己暗示にかかり、
 
それによって現状が固定化され、
言葉通りの現実が引き寄せられる
(引き寄せられてしまう)
 
ということ。
 
だからこそ、自分が使う言葉には、
慎重になる必要があるわけだ。
 
どうせなら、自分の可能性を広げるような
言葉を使っていきたいものだ。