億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

他人のアドバイスは無視しろ

例えば「起業しよう!」と思ったとする。
 
そうすると、大抵の場合は、
周りにいる人、特に、親が反対してくる。
 
「お前のことを心配して言ってるんだ」
「あなたの将来のことを思って言ってるのよ」
 
こんなことを言われた経験のある人は、
決して少なくないだろう。
 
 
でも、その人たちの言葉に必ずしも
従う必要はない。
 
そう言ってアドバイスしてくる人が、
 
自分が将来理想とするライフスタイルを
実現している、「メンター」であれば
素直にそのアドバイスは聞くべきだが、
 
もし、そうでないのならば、その人は、
 
その人にとってメリットになるように、
その人にとって都合の良いように、
 
あなたに動いてもらいたいから
そういうアドバイスをしている
(ことが多い)。
 
あなたの夢や目標の実現のためには、
そんな言葉に耳を傾ける必要はない、
 
ということ。
 
 
ある人が、「親が子を育てること」
について調べたところ、遺伝子に、
 
「老後の面倒を、子供に見てもらう」
 
ということが書き込まれているらしい。
 
つまり、言い方はアレだが、
 
小さいうちに愛情を注いでおくことで
言わば、愛情の先行投資をすることで、
 
自分が年老いて動けなくなったときに、
子供にあれこれ面倒を見てもらえるように
するために、「心配している」とのこと。
 
こうして文字に起こしてみると、
非常に寂しい気持ちになるが、
 
「親があなたのことを思って」と
心配するメカニズムとしては、
実はそういうことらしい。
 
 
ただ、自分が何かを成し遂げようと
考えて行動しようとしているときには、
 
理想とする状態になっている人の言葉
だけに耳を傾けて行動した方が、
成功確率が高まる、ということだ。
 
この辺りを意識して、誰の言葉に
耳を傾けて行動するのかを、
決めれば良い。