億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

自分だけの国を作れ

ある友人から
 
「自分だけの国を作れば良いよ!」
 
と言われて、それから人生が
大きく変わった。
 
昔は、目立つことができなかった。
 
常にイエスマンのような感じで、
上から言われたことにただ従うだけ。
 
そんな状態から、初めて、
周りの人たちから必要とされる
ようになったキッカケが、
 
「自分だけの国を作れ」
 
というマインドセット
 
 
どういうことかと言うと、
 
自分だけのブランドを作るというか、
 
「自分にしかできないこと」を
1つでも良いから、見つける、
 
ということ。
 
 
ちなみに、ここで言う
 
「自分にしかできないこと」
 
とは、
 
「この世の中で、他の誰もできない
 唯一無二の存在になる」
 
ということではなくて、
 
まずは、自分が置かれている環境の中で、
他の人ができていないものを、自分の
武器として発揮できるものを身につける、
 
ということ。
 
 
例えば、

小学校・中学校の頃は、
主役なんて程遠い、
 
本当に、脇役中の脇役のような
存在だった。
 
高校くらいの頃は、
 
お笑いを勉強して笑わせたりして、
少しはマシになったりしたが、
 
社会に出てからは、そういうのは
全く通用せず、また、脇役に
戻ってしまった。
 
 
そんな中でやったことは、
 
「インターネット」と「パソコン」
 
だった。
 
今でこそ、当たり前のように
パソコンを使って仕事をしているが、
 
私が社会に出た頃は、
私の周りでパソコンを使って
仕事ができる人は、
ほとんどいなかった。

(当時でも、普通のサラリーマンなら
 当たり前に使っていたと思うが)
 
そんな中で、
 
「ワード」や「エクセル」を学んで、
できるようになった。
 
それによって、コンピューター
関係の仕事を任されるようになり、
 
何かあると、私を通してでないと
分からないため、何かあると、
みんなが質問してくるようになった。
(それが上司であっても)
 
 
自分の周りの環境によっては、
こんな風に
 
「ワードやエクセルができる」
 
だけでも、「自分だけの国」を
作ることができる、
 
ということ。
 
 
なので、何か1つで良いので、
「強力な武器」を見つけてほしい。
 
その武器が、あなたのいる組織や
グループ、コミュニティーの中で、

あなた以外、他の人は誰もできなくて、
かつ、必要とされている、
 
ということが重要。
 
 
本当に、たった1つで良いので、
そういうものを見つけると、
 
「その道のプロ」として
周りの人たちに認識してもらえるので、
立ち位置を確立させることができる。
 
そうなると、いろんな人間関係や
上下関係も変わってくるため、
 
パワハラとかセクハラとかが、
一気に解決策するかもしれない。
 
 
まずは、
 
・どういう国を作れば、その国の
 王様・女王様になることができるのか?
・上司ですら、頭を下げるようになるのか?
 
ということを考えて、
 
1つの武器を1ヶ月2ヶ月くらい、
コツコツと磨いて行くと良い。
 
 
そうすることによって、
 
いずれ、起業するときに、
販売できるようにもなる。
 
 
なので、
 
今、あなたがいるコミュニティーの中で
「必要とされているもの」を見つけて、
 
「あなただけの国」を作って行ってほしい。