億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

マインドセットが全て

テクニックやノウハウよりも
マインドセットの方が大事。
 
「覚える」というよりも
「叩き込む」という感覚。
 
 
マインドセットがしっかりしていれば、
 
今後、テクニックやノウハウを
買う必要がなくなるだけでなく、
 
反対に、自分でテクニックや
ノウハウを生み出して、
売る側に回ることができるようになる。
 
 
============================
 「マインドセット」とは何か?
============================
 
そもそも、「マインドセット」とは
何ぞやねん? という話だが、
 
これは、「思考」のこと。
 
詳しく言えば、「思考のコンパス」。
 
船で航海するときに、自分の位置や
進む方向を知るために重要なアイテム
である、あのコンパスのこと。
 
その「思考」版。
 
あまり気がついていないかも知れないが、
私たちは、毎日、細々としたことに、
頭を使っている。
 
例えば、
 
「今日は、どのシャツを着ようかな?」
「ネクタイは何色にしようかな?」
「お腹が空いたな。何を食べようか?」
 
・・・etc.
 
こういったことに。
 
そして、その度に、実は、決断のための
エネルギーを使っている。
 
「考えること=迷い」が生じることで、
その都度「決断する」というエネルギーを
消費しているわけだ。
 
しかし、その決断の際に、判断基準や
方向性などがあらかじめ決まっていれば、
 
こうした細々としたものを簡単に
決めることができる。
 
逆に、自分が何も基準を持っていなければ、
いちいち頭を悩ませることになってしまい、
無駄なエネルギー使ってしまうことになる。
 
 
また、「自分の判断基準」を
持っていないことで、他人の意見に
簡単に流されてしまったりする。
 
自分で考える必要がない分、
「思考エネルギー」を使わないため、
”楽”なのだが、
 
これだと、相手の思うがままに
動かされてしまうことになる。
 
着る服や食べるものくらいであれば、
そんなに大ごとにはならないが、
 
例えば、ビジネスを学ぼうと思ったときに、
 
「思考のコンパス」を持っていない
(=自分の判断基準がない)と、
 
相手に都合の良いように誘導されて
しまうことになるわけだ。
 
そうすると、
 
いつまで経っても、どこまで行っても、
他人が提供するテクニックやノウハウを
求めてしまうことになり、
 
結果として、
 
搾取され続けることになってしまう、
 
ということになる。
 
 
マインドセットは土台。
建築物を立てるための基礎と同じ。
 
地盤がしっかりしていなければ、
その上にどれだけ立派な建物を
立てたとしても、簡単に
グラついて崩れてしまう。
 
逆に、地盤がしっかりしていれば、
例え少々グラついたとしても、
建物自体が崩れることはない。
 
 
マインドセット = 基礎、土台
テクニック・ノウハウ = 建物
 
なので、
 
テクニックやノウハウよりも先に
マインドセットの方が重要、
 
だということ。