億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

極悪非道になれ

いろんなビジネスを手掛けて
成功収めている村上さんのところには、
毎日、様々なメールや連絡が届く。
 
中には、
 
「100万円貸してください!」
 
というものがあ理、しかも、珍しくないという。
 
しかも、さらに凄いものになると、
 
「今、まさに自殺しようと、練炭を用意しています」
「村上さんがお金を貸してくれないと、死ぬしかないんです」
「もう、村上さんしか、頼れる人がいないんです」
「村上さんとは一度も会ったことはないですけど」
 
という人もいるとのこと。
 
何とも凄まじい。
 
 
でも、こういう人たちに対して、村上さんは、
無下に断るのではなく、
 
「お金を貸してあげることはできませんが、
 ”お金を稼ぐ方法”を教えることはできます」
「今のあなたにとって可能な方法を一緒に
 考えたいと思うので、あなたの今の現状
 ・環境・持っているリソースなどを、
 教えてくれませんか?」
 
と言うと、返事が一切来なくなるとのこと。
 
結局、こういう人たちは、
 
「楽してお金を手に入れよう」
 
という思考・考え方だから上手く行くことが
できない。
 
そういう考え方を変えて、自分の力で
稼げるようになる能力を身につけること
の方が大事。
 
しかし、それは、簡単なことではない。


仏教には、
 
「小善は大悪に似たり、大悪は非道に似たり」
 
という言葉がある。
 
この「お金」の例で言えば、
 
「100万円貸してください!」と言われて
「はい」と安直に100万円貸してあげるのは、
目先のことだけを考えれば「小さな良いこと」
に見えるが、根本的な解決にはならない。
 
それよりも、「極悪非道!」「人でなし!」
と言われたとしても、「自分の力でお金を
稼ぐ能力を身につけさせること」の方が、
長期的には、その人のためになる。
 
というもの。
 

これは何も、「お金」のことに限らないわけで、
 
何か問題に直面したとき、分からないからと
すぐに他人に答えを聞こうとするのではなく、
 
「どうすれば、その問題を解決できるか?」
 
を自分の頭で考えて行動したり、そのための
技術や能力を身につけたりすることが大事だ、
 
ということ。