億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

足を組み替えろ

あなたが今、この記事を読んでいるときの
姿勢は、どういう状態だろうか?
 
足を組んだり、腕を組んだり、肘をついたり
しているかもしれない。
 
いつもと同じ姿勢・体勢で、読んでいる
ことだろう。
 
それを、普段とは、逆にしてみてほしい。 
 
右足を上にして組んでいるなら、
左足を上に。
 
右腕を上にして組んでいるなら、
左腕を上に。
 
右肘をついているなら、左肘で。
 
 
実際にやってみて、どうだろうか?
かなり違和感があったと思う。
 
 
何故、こんなことをしてもらったのか
というと、
 
「普段、無意識でやっていることを、
 意識的に変えてみる」
 
ということを、感じてもらいたかったから。
 
人は誰しも、普段は、無意識に
行動してしまっている。
 
その無意識の行動を繰り返していては、
何も変わらない。
 
なので、何か新しいことを学んだり、
新しい習慣を身につけたいと思った
ときには、
 
「惰性」や「悪い習慣」を
意識的に変える必要がある、
 
ということ。
 
 
そして、普段の生活の中で、
いつも”なあなあ”でやっていることを
「意識」するようになると、
 
「流される」ということがなくなり、
騙されないようになる。
 
 
とはいえ、人間、いきなり大きく
習慣を変えることはできない。
 
なので、
 
毎日、少しずつで良いので、
 
「意識的に」これまでとは
違う行動をやってみてほしい。