億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

洗脳されろ

”洗脳”と聞くと、あなたは
どんなイメージが浮かぶだろうか?
 
・カルト宗教
・怖い
・操られる

など、あまり良くないイメージが
浮かぶ人がほとんどだと思う。
 
でも、洗脳は、上手に使えば
実は、悪いことばかりではない。
 
むしろ、あなたを幸せにする
原動力にもなりうる。
 

私たちが信じていることは、
実は、”洗脳”。
 
・いい学校を出た方が良い
・いい会社に入った方が良い
・銀行にお金を預けた方が良い
 
などなど、こういったものは、
赤ちゃんとして生まれたときから
そう思っているわけではなく、
 
全て、後付けで、「誰か」から
言われたことを、そう信じている、
 
ということ。
 
私たちが、「自分の考え」だと
思っていることは、全て、
 
「誰か」から教わって来たこと
 
であり、極論を言えば、
それらは全部、"洗脳"と言える。
 
 
特に、多くの人が信じていることは、
巨大な"洗脳"になりやすい。
 
先ほど挙げた
 
・いい学校を出た方が良い
・いい会社に入った方が良い
・銀行にお金を預けた方が良い
 
といったことは、まさに。
 
 
これからは、
「それが正しいか、正しくないか」
ということではなく、
 
「自分が幸せになれるかどうか」
 
で判断した方が良い。
 
 
例えば、
 
ここで伝えているマインドセットも、
言ってみれば、"洗脳"。
 
あなたがビジネスで成功したり、
お金持ちになったり、
幸せになったりするために、
私が思っている、
 
「こんな風になったら良いですよ」
 
を伝えているだけに過ぎない。
 
それを信じるか信じないかは、
あなた自身が判断すること。
 
 
ここで、
 
「”洗脳”なんてダメですよ!」
 
と思った人は、
 
「「洗脳はダメ」という洗脳」
を受けている。
 
こうなって来ると、もはや
概念の言葉遊びのように
感じてしまうかもしれないが、
 
 
”洗脳”そのものが悪いわけではなく、
 
何かを信じること = 洗脳
 
と捉えている、ということ。
 
 
「あなたが信じていること」で
 
・あなた自身
・あなたの家族
・あなたの友人や仲間
 
が幸せになれるものだったら、
”洗脳”も、悪くないもの
なのではないだろうか?
 
 
結局、何を言いたいのかというと、
 
”洗脳”(という言葉)が、
 
「正しいか正しくないか」
 
ではなく、
 
「自分が幸せになれるかどうか」
 
という観点で、何を・誰を
信じるかを決めてほしい、
 
ということ。
 
逆に言えば、
 
「”洗脳”が悪い」
 
と言って頑なに拒否する、
ということは、
 
「私はこれから、何も学ぶ気がありません」
「自分を変える気はありません」
 
と言っているのに等しい。
 
 
なので、
 
「良い”洗脳”なら、どんどんウェルカム!」
 
という考え方でいられると、
もっともっと良い情報が
集まって来るようになる。