億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

才能をスキルに変えろ

「才能」と聞くと、
 
「何か特別なもの」
「天才や特別な人だけが持っているもの」
 
だと思ってしまいがちだが、
実は、違う。
 
 
「才能」は、誰でも持っている。
 
・子供の頃に、少し得意だったこと
・「これは好きだ!」と思えるもの
 
が、誰でも持っていた。
 
それが、大人になるにつれて、
 
「自分は、才能がない」
「ダメな人間だ」
 
と思ってしまい、「才能」が発揮されず、
しぼんでしまってしまう人がいる。
 
 
繰り返すが、「才能」というのは、
誰でも持っているもの。
 
そしてそれは、あくまでも、
”方向性”。
 
・絵が上手い
・足が速い
・数字に強い
 
など、色々とあると思うが、
 
「こっち方向に進んだら、
 上手く行きやすいですよ」
 
というものなのであって、
 
「神懸かったもの」だったり
「何か特別なもの」だったり
するものではなく、
 
生まれたときの”脳”の特性であり、
脳科学」の話。
 
 
とはいえ、
 
才能があっても、埋もれてしまったり、
生まれてくる時代が早かったり、
 
ということになってしまう人が多い。
 
 
何故、そんな風になってしまうのか?
というと、 

「才能」自体では、お金にはならない
 
から。
 
お金になるのは、「スキル」。
 
 
では、「才能」と「スキル」は
何が違うのか?
 
才能 :生まれ持った方向性
スキル:後天的に磨いたもの
 
なので、
 
「才能」にあぐらをかいている人は、
本当にもったいないと思うし、
 
今成功している人だけを見て、
 
「あの人は、特別だから」
「あの人は、天才だから」
 
などと「負け惜しみ」を言って、
能力を磨くことを怠ってはダメ。
 
 
成功している人は皆、
「努力」をしている。
 
持って生まれた「才能」を
「スキル」にするまでには、
磨いて磨いて、磨きまくっている。
 
 
お金は、使えば使うほど、
なくなってしまうものだが、

スキルは、使えば使うほど、
なくなるどころか、
 
・上手くなったり、
・伸びたり、
・広がったり
 
していくもの。
 
 
なので、これからは、
 
・「才能」を「スキル」に変える
・「スキル」をどんどん使う
 
という考え方を持って
取り組んで行ってほしい。
 
そうしていくと、自然と
「お金」が引き寄せられるように
なって来る。