億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

紙幣は蜃気楼

蜃気楼というものを知っていますか?
 
蜃気楼とは

ja.wikipedia.org

 
お金は幻。
 
・千円札とか
・5千円札とか
・1万円札とか
 
紙幣は、幻。
 
 
「本当のお金持ち」は、円、ドル、
ユーロなどの法定通貨のことを
 
共同幻想」(多くの人が
信じ込んでいる”幻想”)
 
と言っている。
 
”幻想”も、自分一人だけしか
信じていなければ、ただの
”妄想”で終わってしまうが、
 
多くの人が、同じように
その”幻想”を信じてしまえば、
それがある意味、”真実”に
なってしまう。
 
”幻想”が”幻想”でなくなる。
 
例えば、
 
「お金の価値は低い」
 
と思っていたとしても、
 
「お金の価値は低いから
 これからはお金なんて
 要らないよね?」
 
と言って、生活費を
出さなくなったりしたら、
家族は困るし、怒りますよね?
 
「お金の価値」を信じ切っている
人たちがたくさん暮らしていて、
そういう社会の中にいる限りは、
 
「お金には価値がある」
 
という”幻想”がパワーを
持ってしまう。
 
 
ここで言いたいのは、
 
「お金を貯めるな」
「お金を稼ぐな」
 
ということではなく、
 
共同幻想”である「お金」を
稼ぐんだけれども、
 
あなただけは、
 
「お金のランク(レア度)は低い」
「お金は”蜃気楼”なんだ」
 
ということを理解しておく
必要がある、
 
ということ。