億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

4つのコンパスを持て

自分が目指すべき場所・地図を
持ってほしい。
 
それがコンパス。
 
億万長者になるためには、
いろんなことを覚えないと
思うかもしれないが、
 
実は、たったの4つだけ。
 
それが、
 
・明確で
・具体的で
・数値化できていれば、
 
あとは、ほぼ自動的に進んでしまう。
 
 
それは何か?
 
・目標
・目的
・戦略
・戦術
 
この4つだけがあれば良い。
 
そして、この4つがすべて
連動して整合性が取れている状態に
なっている必要がある。
 
イメージとしては、
 
「目標」さんと、「目的」さんと、
「戦略」さんと、「戦術」さんが、
横に並んで、仲良く手をつないでいる、
 
という感じ。
 
ちなみに、
 
「目標」と「目的」が、ごちゃ混ぜに
なっている人がいるが、
 
・「目標」は、具体的で定量化して
 (数値や数量で)表したもの。
 
 例)年収1,000万円、年商1億円
 
・「目的」は、何のために、その
 「目標」を達成するのか? 
 という理由や動機のこと。
 
 例)借金を返す、マイホームを買う
 
この部分がごっちゃになっていて
「目標」と「目的」が一致していない
人が多い。
 
例えば、
 
目標:年収1,000万円
目的:家族とハワイ旅行に行きたい
  
 → 年収1,000万円にならなくても
   20万〜30万円くらいあれば、
   ハワイ旅行へは行ける
 
多くの人が、こんな風にズレている。
  
 
何故こういうことが起こるのか?
 
それは、
 
「目的」を考えるよりも先に、
「目標」を考えてしまっているから。
 
大事なのは、
 
・何故、それをするのか?
・何故、そうなりたいのか?
 
という、「目的」(=理由・動機)が
あっての「目標」(=手段)
 
だということ。
 
 
それから、
 
「戦略」と「戦術」も、ごちゃ混ぜに
なっている人が多い。
 
・「戦略」は、自分が持っている
 リソース(資源・資産・武器)の確認。
 
 例)お金、時間、人脈、知識、スキル
 
・「戦術」は、期限の付いた、具体的な
 行動やアクション。
 
 例)転売、アフィリエイト、仮想通貨
 
多くの人が、「戦略」(=自分が持っている
リソース)を無視して、「戦術」(=方法)
だけを考えてしまっている。
 
例えば、
 
戦略:毎日残業ばかりの発給のサラリーマン
戦術:即金が入る転売
  
 → 普段の仕事だけでも忙しいのに、
   商品を探すための時間が必要で、
   その上、仕入れのための元手がかかる
 
この「戦略」&「戦術」で、「目標」が
年収1,000万円を達成したいのだとしたら、
 
成功できないことはないだろうが、
時間がかかることは、ほぼ間違いない。
 
 
「目標」「目的」「戦略」「戦術」を
ほぼほぼ考えないままに、
 
「ただ何とな〜く」
「お金持ちになりたい」
「1億円稼ぎたい」
 
などと言っている人が、何と多いことか。
 
逆に言えば、
 
この4つをしっかりと考えていれば、
上手く行く。
 
なので、
 
・目標
・目的
・戦略
・戦術
 
この4つをしっかりと考えて、
整合性がある状態にしておくことが
大事。