億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

継続力なんて捨ててしまえ

子供の頃から、
 
「継続は力なり」
 
と言われて来ている中、
 
「継続力なんて捨てろ」
「継続力なんていらないよ」
 
と言われたら、
 
「え? 何言ってんの?」
 
と思うかもしれない。
 
 
「継続」自体は大事だが、
 
「継続力をつけよう!」
 
と言って、何か無理しようと
している時点で、そもそもが
間違えている。
 
「今の子供たちは、キレやすい」
「集中力が散漫だ」
 
と言うが、「好きなこと」は
続蹴られるもの。
 
だから、決して、継続力がない
訳ではない、ということ。
 
 
「継続しなければ・・・」
「がんばらなければ・・・」
 
と思っている時点で、何かが、
どこかに問題がある。
 
大抵の場合、目標を間違えている。
 
何か叶えたい目標があって、
それに向かって進んでいるとき
というのは、
 
「がんばって継続力をつけよう!」
「継続しなければ」
 
とは思わない。
 
でもその目標が、自分の「心の声」
じゃなかったり、ブレたりしていると、
 
・何かツライ
・無理してる
・あえて、続けている
 
ということになってしまう。
 
「継続すること」そのものは大事だが、
 
「継続しなければ!」といった
強迫観念にかられたときは、
 
「目標設定」を考え直してみると良い。