億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

まず最初の1円を稼げ

「ビジネス」というと、多くの人は、
一攫千金を狙って、
 
「1億円ほしい!」
「年収1,000万円稼ぎたい!」
「毎月100万円稼ぎたい!」
 
といったような、いきなり大きな
金額を考えたりする。
 
でも、どんなビジネスであっても、
例えば、
 
Apple
Google
facebook
 
といったような会社でも、
 
最初の1人
最初の1円
 
そこから加速して大きくなっていた。
 
 
欲張り過ぎると、
色んなものが見えなくなる。
 
「1円を稼ぐ」
 
一見簡単そうに思えるかもしれないが、
 
「1円を稼ぐ」と「1円も稼げない」
 
では、金額としては、
たった1円の差だが、
 
実は、天と地ほども差がある。
 
例え、1円であっても、
お金をいただけるようなビジネスは、
そこから、100円、1,000円、
1万円、100万円、1億円と、
大きくしていける可能性がある。
 
1円だとしても、お金を払ってでも
解決したい問題なのか、
 
それとも、解決したいけども、
1円も払いたくないものなのか、
 
本当に、天と地ほどの差がある。
 
 
「1円を稼ぐ」というと、
 
多くの人は、バカらしいアホらしい
と思ってしまいがちだが、
 
1円を稼げると、
 
100円、1,000円、1万円、100万円、
・・・と、稼いでいける可能性が高い。
 
逆に、1円も稼げないと、
 
永遠にお金をもらえないビジネスの
可能性が高い。
 
なので、
 
何かビジネスアイデアが浮かんだら、
 
「たった1人のお客さんに対して、
 たった1円を稼ごう!」
 
という風に考えて取り組むと、
そこから加速して行ける。
 
そして、
 
「たった1円」だとしても、
そこから可能性が広がる、
というだけではなく、
 
自分にとっての自信につながるし、
 
「本当に、稼げるんだ!」
 
という確信につながる。
 
 
「1円も稼げない」→「1円稼げた!」
「1円稼いだ」→「100万円稼げた!」
 
この2つでは、後者よりも、
前者の方が、圧倒的に難しい。
 
0→1よりも、拡大させることの方が
はるかに簡単。
 
なので、
 
最初の1人、最初の1円を
大切にしてほしい。