億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

フローに乗れ

「フロー」とは?

周りの雑音が聞こえなくなるくらい、
もの凄く集中している状態のこと。
 
プロゴルファーのタイガー・ウッズが、
”ZONE”という言葉を有名にしたが、
それと同じもの。
 
 
「そんなにすごい集中力を発揮するのは
 難しいよ!」
 
と思うかもしれないが、人は誰でも、
短い時間であれば、フロー状態になっている。
 
ただし、その状態が続かないから、
思ったような結果を出すことができていない。
 
もし、凄い集中力が続いている状態を
ずっと維持することができれば、
短時間 or 短期間で、周りの人たちが
びっくりするほどの成果や結果を出す
ことができるようになる。
 
 
そして、この集中力を発揮するためには、
能力と設定する目標のバランスが大事。
 
どういうことかと言うと、
 
今の自分の能力に対して、目標が高すぎると、
「ストレスだ」と感じるし、
 
今の自分の能力に対して、目標が低すぎると、
「退屈だ」と感じる。
 
この「高すぎず」「低すぎず」の
目標設定が、非常に重要なポイントとなる。
 
そのためには、
 
「昔は良かったなぁ」
「あの頃に戻れたらなぁ」
 
というような、過去の栄光や思い出に
囚われてしまってはいけないし、
 
(同窓会に参加して、学生時代の昔話
 だけでしか盛り上がれず、
 「これからどうして行きたいのか?」
 といった、将来に対する前向きな話が
 出て来なかったら要注意)
 
「将来は、AIが進化した凄い未来が
 待ってるらしいが、一体どうなる?」
 
というように、未来に対して過剰に
期待したり、逆に過剰に不安を感じて
しまってもいけない。
 
大事なのは、「今」であり、
目の前の「この瞬間」。
 
ここだけに集中することが、何よりも大事!
 
そうすることによって、
パフォーマンスが上がり、
 
結果として、短期間で望んでいる成果を
出すことができる、ということ。