億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

13の幸福の輪を広げろ

大好きなことをして、
ワクワクして生きることを
提唱し続けている本田健さん。
 
その本田健さんの
12の幸福というものに
1つ付け加えたもの。
 
・ビジネスや経済的に大成功をしていても
 家族とバラバラだったり、人間関係が
 上手くいっていない。
 
・逆に、人間関係が充実していても、
 お金がない。
 
・仕事がバリバリでキャリアがあるけど、
 遊び方を知らなかったり、忙しくて
 遊びに行くための余暇がない。
 
・ビジネスで成功してお金はあるけど、
 不健康。
 
・本人だけは色々と調子が良いけど、
 周りに対して(社会)貢献してない。
 
などなど、みんなバランスが良くない。
 
特定のものに偏ることなく、
色んなカテゴリーの「幸せ」の輪を
まんべんなく広げて行くと、

ダークサイドに陥りにくくなる。
 
 
仮に今、
 
「お金がほしい!」
「お金を稼ぎたい!」
 
と強く思っていたとしても、
 
そこだけに囚われるのではなく、
他のことにも目を向けるように
することが大事。
 
具体的には、
 
『13の幸せのカテゴリー』

1 仕事・キャリア
2 お金や資産
3 健康
4 家族や恋人
5 人間関係(友達、仕事仲間)
6 学び
7 遊び(余暇、旅行)
8 住宅(住む環境)
9 持ち物
10 貢献
11 精神世界
12 セルフイメージ
13 時間
 
これらのカテゴリーの幸せが
バランス良く広がっていないと、
 
「真の幸せ」とは言えない。
 
まずは、「お金を稼ぐ」という
ところからで良いが、それが
ある程度できてきたら、
 
他のカテゴリーも良くして
行けるように、取り組み続けて
行くことが重要。