億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

信頼残高を増やせ

もしあなたが、ビジネスパーソンとして、
長期的に成功し続けたければ、
 
お金の残高ではなく、「信頼残高」を
増やして行くことにフォーカスしてほしい。
 
(「成功する」じゃないですよ?
 「成功し続ける」ですよ)
 
 
「信頼残高」とは、読んで字の如く、
信頼の残高のことで、
 
良いことをすれば増えるし、
悪いことをすれば減る。
 
そして、これは、お金と同じで、
残高を溜めて行くことは時間がかかるが、
使うのは早い。一瞬でなくなる。
 
人間関係の信頼も一緒で、
 
長い時間をかけてやっと人間関係を
構築できた、というものであっても、
 
たった1つの約束を破ったりしただけで、
それまでに築いて来た信頼関係が、
一気に崩れてしまうこともある。
 
お金も信頼も、残高を溜めるのは
決して簡単なことではない。
 
 
「ビジネスで成功し続ける」ために、
あなたに意識してほしいことは、
 
「信頼を増やす」ということ。
 
・お金を貯めよう
・(自分が)成功しよう!
 
といった、「自分」に
意識を向けるのではなく、
 
「一人でも多くの人からの
 信頼残高を増やそう!」
 
という風に考える。
 
 
儲かるという言葉があるが、
「信者」と書く。
 
「信者」というと、宗教っぽく
何となく怪しいと思うかもしれないが、
 
自分に対して、信じてくれる人が
増えれば増えるほど、儲かる。
 
信頼してくれる人が増えれば増えるほど、
「信頼残高」が増えれば増えるほど、
 
お金が自動的に儲かるし、
あとで楽になる。
 
 
たまに、インチキ商品を売って、
短期間だけ儲けて消えて行く人がいるが、
 
そういう人は、「お金が儲かる」
ということだけにフォーカスして、
「信頼残高」にフォーカスしていないから、
そういうことができてしまう。
 
やはり、長く商売を続けて行きたいと
思うのであれば、一瞬だけ稼いでみた
ところで、一生は続かない。
 

どうすれば「信頼残高」が増えるのか?
 
・良いメルマガを書く
・良いコンテンツを出す
・約束した内容を守る
 
・・・etc.
 
逆に、減らすには簡単で
上記の反対をやれば良い。
 
 
Q:ビジネスとは何ですか?
 
A:信頼残高を増やすことです