億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

コントロールできるものだけ コントロールしろ

「コントロールできるものだけを
 コントロールする」
 
何を当たり前のことを言っているんだ?
 
と思うかもしれないが、
 
多くの人は、コントロールできないもの
に対して、多くの時間と労力を使っている。
 
 
1つは、他人。
 
当たり前の話だが、自分と他人は違う。
 
「ああしてほしい」
「こうしてほしい」
 
と思ったとしても、相手は「自分」
ではないので、何でもかんでも
「自分」が思ったような行動を
取ってくれるわけでない。
 
そのことに、どれだけ時間と労力を
使おうが、変わるか変わらないかは、
完全に「相手」次第。
 
そこに一々、
 
「何で変わらないんだ!」
 
と文句を言っても仕方がない。
 
 
もう1つは、外部環境。
(「他人」とほぼ同じことかもしれないが)
 
外部要因に対して、コントロール
することはできない。
 
・天気
・休日の高速道路の渋滞
・・・etc.
 
も同じ。
 
「自分」ではどうやっても
変えることはできない。
 
 
だが、コントロールできるものがある。
それは、「自分自身」。
 
「自分自身」のことであれば、
「自分」でコントロールができる。
 
ビジネスにしても、
ダイエットにしても、
その他、何でも良いが、
 
「やる!」と決めてやるだけ。
 
(誘惑に負けず、自分を律して
 淡々と行動するだけ)
 
まぁ、簡単なことでは
ないかもしれないが、
 
だからといって、決して
難しいことではない。
 
他人や外部環境とは違い、
「自分」の行動は、自分で
100%コントロールできるのだから。
 
 
ただ、周りを変えることも
できなくもない。
 
それは、自分の行動を、
「背中」を見せることで
相手に影響を与えること。
 
つまり、「自分自身」を
変えたことの副産物として、
相手が変わることがある、
 
ということ。
 
なので、いずれにしても、
 
周りを変えようと思ったら、
まずは、「自分自身」が
変わるしかない、
 
ということだ。
 
 
「自分が変われば、相手が変わる」
「自分が変われば、世界が変わる」