億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

もっとお金持ちになれ

「お金が全てではない!」
 
と言う人がいる。
 
確かにそうなのだが、現代の社会において、
「お金」が全くない世界で生きるというのは、
ほぼほぼ難しい。
 
お金には、パワーがある。
 
 
筋肉マッチョでムキムキで、
ピシッとしたスーツを着ていて、
カッコイイ感じの人が何か話していると、
 
「良いこと言ってるんじゃないかなぁ」
 
と思って、メモを取ったりする。
 
一方、
 
歯が抜けていて、鼻水が垂れていて
ボロボロの服を着た人が、良い話を
していたとしても、
 
「この人から聞く話はないな」 
 
と思ってしまう。
 
 
全く同じことを話していたとして、
どちらの人の話に、耳を傾けますか?
 
本来であれば、
 
言っていることが同じなのだから、
「学ぶ」ということであれば、
どちらの人からでも良いはずだが、
 
多くの人は、前者の人の方の話に
耳を傾ける。
 
これは良い悪いの話ではなく、
 
悲しいかな、人は”見た目”で、
話を聞くか聞かないかを
判断してしまう生き物だということ。
 
しかし、
 
見るからにホームレスのような人が、
実は、もの凄い大金持ちでした、
ということを知った瞬間に、
 
「大金持ちの人がこんな格好を
 しているのには、何か意味が
 あるんじゃないか?」
 
と、勝手に考えるようになる。
 
 
ただ「お金がある」というだけで、
 
人は話を聞くし、いろんな人に、
影響を与えることができる。
 
お金を持った方が、選択肢が広がるし、
人に与えられる影響力を持てる。
 
だからこそ、
 
真っ当な気持ちがある人は、
むしろ、そういう人こそ、
お金持ちになるべき。
 
 
ここまで聞いて、以前、
 
「価値さえ与えていれば、お金は要らない」
 
という話をしたので、もしかしすると、
 
「これまでの話と矛盾するんじゃないか?」
「お金なんて、意味ないんじゃないですか?」
 
と思ったかもしれないが、
 
 
現代社会において、多くの人が、
 
「お金が必要だ」
「お金はすごい」
 
と思っている以上は、私たちは、
そういう価値観の中で生きている
わけなので、
 
その価値観の人たちと一緒に
生きて行こうと思うなら、
 
お金持ちになった方が良い、
 
ということ。
 
 
ただ、本質的には、
 
例え「お金」がなくても、
価値と価値の等価交換ができる
人間関係を作る方が大事だが、
 
現代社会では、それだけでは
なかなか生きていくのは難しい。
 
生きている以上は、
いろんな人たちと関わって行く
必要があるため、やはり、
 
「お金」は持っている方が良い、
 
ということ。
 
 
ポイントは、
 
「あなたにお金持ちになって欲しい」
 
というよりは、
 
「あなたがお金を持ちたいと思っているなら
 お金持ちになって欲しい」
 
ということ。
 
 
お金を稼ぐ能力がない人が、
 
「オレは金なんて要らないぜ」
「金持ちなんてダサイぜ」
「カッコつけてるだけだぜ」
 
と言っているのは、それは単なる
「負け惜しみ」。
 
ちゃんとお金を稼ぐ力があって、
お金もたくさん持っていて、
その上で、
 
「お金は必要ないです」
 
と言うのとは、ワケが違う。
 
 
本当はお金が欲しいのに、
負け惜しみで
 
「お金なんか要らないよ?」
 
と言っていると、言霊によって、
自分で言っていることに
自己洗脳されてしまって、
 
本当にお金を稼げないように
なってしまう。
 
 
なので、
 
もし、あなたが

「お金が欲しい!」
 
と思っているなら、
お金持ちになった方が良い。
 
 
先程も言ったように、
 
「お金」には、パワーや影響力がある。
 
良い人がお金を持てば、
その人の良い影響を、
もっと多くの人に届けることが
できるようになる。
 
 
せっかくビジネスの世界に
入ったのであれば、
 
お金持ちになって、もっともっと
パワーと影響力を持って欲しい。