億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

古い自分をころせ

お金を稼ぐようになると、
良いことも悪いことも、
たくさん起こるようになる。
 
 
その中で大事なのは、
 
・常に成長し続けること
・常に進化し続けること
 
 
「昨日の自分よりも、1ミリでも
 進化・成長するぞ!」
 
と決断すること。
  
 
昨日よりも今日の方が成長してるし、
今日よりも明日の方が少しでも
成長している、
 
という状態を作ることが大事。
 
このときの「日々の成長」は、
別に大きなものでなくても良い。
 
ほんの少し。
たった1ミリでも良い。
 
それを続けて行くことが
本当に大事。
 
これを言葉にすると、
 
「継続は力なり」
 
ということになるが、
考え方としては、「複利」。
 
 
例えば、私は、
 
「日々、0.2%の成長」
 
ということを意識している。
 
 
何故、0.2%なのかと言うと、
 
自分で言うのもなんだが、
「今の自分」になるために、
それなりの時間と労力を使って
学んだり経験して来た。
 
そんな「今の自分」の1%も
毎日成長し続けられるとは、
到底思えない、
 
というのが1つ。
 
もう1つの理由は、
 
これは、エクセルなどで
計算してみると分かることだが、
 
毎日0.2%ずつ成長して行くと

0日目 = 1
1日目 = 1 × 0.002
2日目 = 1日目 × 0.002
3日目 = 2日目 × 0.002
4日目 = 3日目 × 0.002
 
・・・
 
というのをずっと続けて行くと、

1年後には、「今の自分」の2倍
となり、計算がしやすいから。

(正確には、347日目に2を超える)
 
 
ここでは、ざっくりと、
「1年で2倍になる」とすると、
 
毎日0.2%ずつ成長を続けて行くと
 
0年目 = 1
1年目 = 2
2年目 = 4
3年目 = 8

・・・
 
となって行き、10年目で、1,024倍になる。
 
ここで計算を簡単にするために、
10年目で、1,000倍とすると、
 
同じペースで成長し続けたときに、
 
20年目で、100万倍
30年目で、10億倍
40年目で、1兆倍
 
となる。
 
もはや、桁が大きすぎて、
意味が分からないことになるが、
 
これが、「複利」の力であり、
「継続は力なり」の正体。
 
 
もちろん、これは、計算上なので、
現実問題として、完全にこの通りに
なるわけではないが、
 
それでも、この数字のインパクトは
相当なものではないだろうか?
 
(私は、エクセルで計算してみて
 数字を見たときに衝撃的だった)
 
 
そして、
 
昨日よりも今日、今日よりも明日、
と成長していくためには、
 
「古い自分」を「新しい自分」に
変えていかなければいけない。
 
ここで言う「古い自分」とは、
 
「古い考え方や価値観」のこと
なのだが、
 
人間というのは、
「変化」を嫌う生き物。
 
基本的には、「変わりたくない」
と思っている。
 
これは、生き残って行くための
生物としての機能で、
 
今の状況の良い悪いに関係なく、
 
「同じ状態を続ける」
 
ことを、最優先している。
 
 
なので、
 
・変わりたいけど変われない
・変わりたいと思って行動したけど、
 また前と同じ状態に戻る
 
というのは、ある意味、
仕方のないこと。
 
それを、意識的に変えようと
思ったら、
 
「古い自分を殺していくぞ!」
 
というくらいの、もの凄く強い
覚悟や意識が必要。
 
 
古い考え方を捨てない限り
(手放さない限り)
新しい考え方が入って来ない。
 
大きく成長するときには、
必ず”痛み”を伴う。
 
そのため、多くの人は、
”痛み”が嫌だからと
成長するための行動をやめてしまう。
 
 
なので、もし、
 
成長したいと思うのであれば、
必ず”痛み”を伴うということを
理解した上で、
 
”痛み”があるということは、
自分が成長するチャンスだ!
 
と思って、勇気を持って
前に進んで行ってほしい。