億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

嘘つきは怒る

他人に何かを言われたときに
怒る人がいる。
 
でも、これは、
 
「自分の軸」が座ったら、
別に怒る必要がない。
 
・自分の思っていること
・自分の言っていること
・自分のやっていること
 
が一致していれば、
そもそも怒りを持つ必要がない。
 
これは、「自分の軸」を
しっかり持つことによって、
 
他の人の考え方や価値観を
認めることができるようになる、
 
つまり、
 
多様性を受け入られるようになる、
 
ということ。
 
 
そして、そのような状態になれれば、
 
仮に、誹謗中傷されたり、
否定・批判されたりしたとしても、
 
「あなたは、そういう考えや価値観を
 持っているんですね」
「私は、こういう考えや価値観を
 持っています」
  
と言える、心の余裕ができることで、
 
相手の言葉に、いちいち反応する
必要もなく、怒りも湧いて来ない、
 
ということ。
 
逆に言えば、
 
「自分の軸」がしっかりとしておらず、
 
自分がやっていることや
取り組んでいるに対して、
 
心から信じ切れていないときには、
 
その部分を指摘されると、
 
図星を突かれて、グサッと刺さった
自分の心を守るための「防衛本能」
として、
 
ついつい「怒る」という反応を
してしまう、
 
ということ。
 
 
つまりは、
 
怒る = 自分に対して嘘をついている
 
ということなので、
 
 
「自分の軸」を持って、
 
・自分が思っていること
・自分の言っていること
・自分のやっていること
 
を一致させて行くように、
ズレを修正していってほしい。