億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

プア充になるな

リア充』という言葉を
聞いたことがある人は
多いかもしれないが、
 
リア充』が、一体どういう
状況にあるのか良く分からない
かもしれない。
 
 
作家の橘玲さんが書いた本に
ある言葉で、
 
”3つの資本”
 
というものがある。
 
 
それは、
 
金融資本(お金、株など)
人的資本(稼ぐ力・スキル・知識)
社会資本(家族、友達などとのつながり)

の3つ。
 
で、
 
・お金や資産がたくさんあって、
・稼ぐ力もあって、
・友達がたくさんいて、家族も幸せで、
 
という人は、すごく幸せそうですよね?
 
こういう人のことを、
リア充』と言う。
 
単に、友達の多い人や、
恋人がいる人のことを
言う訳ではない。
 
 
これと関連する言葉で、
 
”3つの資本”のうち、
 
社会資本だけが充実している人、
 
・貯金や預金がない
・稼ぐ力も大してない
・でも、友達は多い
 
こういう人たちのことを
『プア充』と言う。
 
 
地元で仲間とつるんで、
毎日グチばかり言って、
お金もなく、給料も低いけど、
何となく幸せだ、
 
という人たちは、
 
プア(お金はそんなにない)だけど、
充(実している)なので、
 
ある意味、それも”勝ち組”。
 
 
せっかく「ビジネス」に
取り組もうとしているあなたは、
 
・人とのつながりだけの
 『プア充』ではいけないし、
 
・稼ぐ力だけあってもいけないし、
 
・人とのつながりがなく、友達も
 いないような金融資産だけしか
 持っていない人になってもいけない
 

金融資本(お金、株など)
人的資本(稼ぐ力・スキル・知識)
社会資本(家族、友達などとのつながり)

の”3つの資本”のバランスが取れた、
本物の『リア充』になってほしい。
 
 
----------------------------
 
【参考書籍】
 
橘玲