億万長者のミラーニューロン

現在学んでいるビジネススクールで毎朝配信されている音声の自分用アウトプットです。

愚痴はお宝

他人の愚痴は、嫌なものだ。
 
でも、そんな愚痴ですら、
お金に変えていくのが、
ビジネスマン。
 
愚痴は、「お金のなる木」で、
イデアの宝庫。
 
 
ビジネスの基本は、
 
「誰かの問題を解決することで
 お金をいただく」
 
例えばレストランなら、
 
誰に:お腹が空いている人に
何を:食事を提供して満たしてあげる
 
となる。
 
 
「愚痴」というのは、
見方を変えれば、
 
「まだ解決できていない問題・課題」
 
と言うことができる。
 
逆に言えば、
 
その問題が解決できていれば、
わざわざ愚痴を言ったりしない
 
わけだ。
 
これを「ビジネスの基本」に
当てはめれば、
 
その「愚痴」を解決するような
商品・サービスを作って提供したら、
お金を払ってもらえる可能性が
ありますよね?
 
ということ。
 
つまり、
 
「愚痴」 = 「ビジネスアイデア
 
と言える。
 
 
なので、
 
「嫌だな」
「聞きたくないなぁ」
 
と思うのではなく、
 
「それを解決したら、お金になるんじゃね?」
 
という意識を持ってしまえば、
 
聞いていてもストレスにならないし、
愚痴の数だけアイデアが集まる。
 
 
もし、あなたが今、
サラーマンをやっているのなら、
 
社内で聞こえてくる愚痴を
たくさん集めてほしい。
 
そして、可能であれば、
クレーム係の人と仲良くなって、
100個とか200個とか、
愚痴を集めてほしい。
 
 
 
【参考】
--------------------------
 
人の不平・不満、お困りごとは、
「お金」になります。
 
実際に、「不満買取センター」という
 
不満に思っていること・感じていることを
買い取ってくれるサービスがあるので、
興味があれば、どうぞご覧ください。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
不満買取センター

fumankaitori.com